猿に火🔥 人類にネット🔥

やっぱり、コロナが増えた!


誰もが、思っていた通り。


もう、ずーっと友達とランチしていない!

1年以上も。

なのに、なのに、増えている!


今は、互いにワクチン打ったら、ランチしよう

が合言葉みたいになっている。


私は、根本的に

政治がよくわからない。

夫に説明されても、

比例区もよくわからない。


でも主婦だから、

肌感覚で物事を、みてしまう。

田舎の金融機関の窓口にいるから、

お年寄りの感覚も分かる。

お年寄りは、

みんなあきらめムード。

なるようにしかならないと、思っている。


そして、とっても不安を抱えている。


世の中って、よくなっているのかなあ。

トランプさんの、出現以来、

流れが、変わったような気がする。

その前までは、

建前でも、モラルや、正義感を大事にしたけど、

トランプさんのような人でも、

大統領になれる。

自分さえ良ければ、

他人なんて、どうだっていいって、

おおやけに口にして、良いんだって、

言って良い世の中に、

変わってしまった。


武士は、食わねど、高楊枝。

何て、もう死語。

自分さえ食えれば、隣りの人が飢えても仕方が無い。

野望なんて抱かず、

自分の周りだけ、快適に、

過ごせれば、あとはどうでも良い。

でも、他人が得をするのは、

絶対許せない。


今って、そういう空気感。


度重なる、天災のせいか?

いや、いや私は違うと思う。


ネットとトランプさんのせいだと思う。


でも私も、ネットを使う。

ネットのない世界なんて、もう考えられない。


まるで、猿が火🔥をもてあそんで、いるのと同じか?

気がついたら、大火事か?


私たちは、これから

何をつかむのだろう?


コロナは、何を与えてくれるのだろう?