夫婦ゲンカ

今日夫と久しぶりに

ケンカした。

2ヵ月に1回?ぐらい

例に寄って他愛ない。

しかし、なかなか本質をついてる。

私が、物事を相談して、

夫の意見が通らないと、


ーお前はちっとも、俺の言うことを聞かないーと怒り出す。


反論○全く言うことを、聞かないなどと言うことは絶対ない。


反論○相談だから、お互いに意見を言うのは、ある意味当然。


そして、意見を言い合って物事を決めて行くのが、夫婦ではないの?


しかし、もともと互いに意見を言い合って、納得するなどという

高尚な事が、夫婦にあるのだろうか?

だいたい、役割分担で、家事は妻、親戚付き合いは

夫。等と、きまっているのではないだろうか?

ましてや、としも重ね、理解渡は急速に衰えて来ている。

夫を耳が遠くなった。


若い頃、夫が、とても怖かった。

短気だったのですぐに、声をあらげた。

そのトラウマが、まだ私の中に残っていて、

無意識に逆らわないようにしようと、おもってしまう。

だから、全く言うことを聞かないなどと言うことは、絶対ない。

本当は、反対で、いつも反論しないから

たまに反論されると、怒るのではないだろうか?

でも、これも、夫には夫の言い分があるはず。



でも、このとしになって、

今さら、やり直しできるわけもない。


私が心がけていることは、

なるべく

嘘をつかない。


それぐらいしかない。


世間の夫婦って、

どうなっているんだろう?


不思議だ⁉️